2016年

5月14日  北海道・ポタリング  一人





 久しぶりに五月晴れ&風弱しのポタリング日和

 先日車で走ったパノラマラインを上がり25キロ先の町境になる標高832mの峠へ
 本来ならばそこからニセコ・五色温泉へ下り一周コースを走りたいが、途中はまだ冬季閉鎖中のため昨年と同様に峠往 復を。

 最初は3キロほど国道を走り、国道を離れ6キロほどの標高150m地点のパノラマラインへダラダラ登り。
 ここで着込んでいた衣類を一枚脱ぎ、ヤッケも前を全開状態で登り開始。

 途中の神仙沼までは下りは一切なしのためとにかく足を付かずに登り切らねば!
 で、写真撮影も帰り道で撮ることに。

 昨 年は2時間19分擁しているので、目標タイムはその値以下。
 でも、こちらへきて3週間たつが、雨や風強し(風速7〜8mが普通の状態)だったりでまだ一度しかチャリの 出番無しだったので少し心配に。

 バイクや車が行き交う坂道をヨタヨタと。

 途中からは道沿いに残雪が現れはじめ、所々でスノーボードやスキーを楽しむ方が路肩に車を止め、中には声援を送っ てくれる方も。

(写真はすべて下り途中で撮影したもの)


  



  
  道端にある500m毎の距離標識に導かれながら、先日の神仙沼入口へ

  先日よりも残雪量が少なくなっている様子




  ここからはゴールまで残り4キロ




  最後の登りを上がりゴールイン




  峠の駐車場にはスキーや登山者の車が止まり、チセヌプリへ上がっている人の姿も




  気になるタイムは




  昨年より10分も良くなっておりビックリポン

  これはおそらく筋力よりも、SPDペダルに交換したお蔭!

  道端で、脱いでいた衣服を着用しヤッケもキチンと締めて下りへ




  途中まで下ってくれば日本海&真っ白の積丹半島の山々が




  下りは時速40キロ以下にキープするためブレーキレバーは握りぱなっし
  年寄りには50キロ60キロは危ないので!




  帰りは結局何度か写真撮影で止まったりしながら1時間で帰宅。




  好天に恵まれ往復50キロしんどいが楽しいポタリングでした。


  







inserted by FC2 system